忍者ブログ
2010年09月より自前で不動産屋ホームページの運用を始めました。これまで自前でSEO対策してきましたが、このブログで手法が合っていたのか検証します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日
「Yahoo!のパーソナライズ検索にはサブディレクトリ型ブログが有利かも?」と
思わせるような事象に出合いました。

 調べ事があり、検索すると livedoor を利用された方のブログで分かり易く解説されており熟読しました。
更に関連情報を調べたく再検索すると、こちらも livedoor を利用された方のブログにたどり着きました。

 翌日、Yahoo!にて検索順位を確認すると
私の運用しているlivedoorブログが1位に表示されています。
友人に報告と確認のお願いをすると
「こっちでは1位どころか6ページ目だよ。パーソナライズ検索じゃね?」と返事が返ってきました。

 しかしながら、単なるパーソナライズ検索であれば、
メインページや他にいくらでも上位表示しなくてはならないサイトが多くあるので不思議な検索結果です。

 仮説として、Yahoo!ではサブディレクトリ型は同一サイトとして取り扱い
私が livedoorブログ を検索結果から選ぶ傾向にあるから
私がYahoo!で検索すると livedoorブログ の中から優先的に上位表示する
というロジックが有ったとすると
gooブログや、はてなダイアリー、楽天ブログ等のサブディレクトリ型ブログを利用してると、
他の優秀なブログに乗っかって上位表示されてしまうかも?とほくそ笑んでしまいました。
 しかしながら、「人のふんどしで相撲をとる」的なSEOができる訳も無く
Yahoo!パーソナライズ検索も試行中で有る事も有り、
万が一仮説が当たっていたとしても、ちゃんと修正してくるでしょうね。
春日部で不動産屋が愛をつぶやく

とりあえず圏外からは帰ってきました。
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 41位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 78位。
PR

 発表以来、悪評の絶えない
facebookページの新デザインですが
「自動で新デザインに切り替わりますが3月30日より前に使ってみたら?」と
提案のメールが届きました

・ブランドを表現できる
・重要な情報をハイライトできる
・1ヶ所でページを管理できる
と利便性を訴えていますが、たった3つの利便性の為に
これまで育ててきたWelcomeページを捨てる事になりました。
仕様変更って怖いですね。

 ウォール・ストリート・ジャーナルより
Googleが過去にないほどの変更を行うというニュースが報じられました。
「セマンティック」や「エンティティ」などという難解な言葉で
説明されても理解できない私です。
少なくとも、これまでコツコツ続けてきたSEO対策が無に帰すような
そんな変更で無い事を祈るばかりです。

不動産屋の春日部つぶやき
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 35位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 112位。
 レベルの低い話で恐縮なのですが
見出し<h>タグってフォントが強調されてしまい
デザインが崩れてしまうので、使い勝手を悪く思っていました。
 この度、遅ればせながら CSS を勉強して
見出し<h>タグを整理してみましたところ
次の日には

不動産屋なので
「 地域名 + 不動産 」 のキーワードで検索順位を調べているのですが
狙ってはいないものの、上がったらいいなぁ位に思っている
キーワードが軒並み上がりました。
 デザイン云々言ってないで早く整理すれば良かったと
やはりSEOマニュアル本に書いてある事も大切なのですね。

不動産撮影サイクリングにっき
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 103位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 55位。
 先日より Google+ に
( ぐぐたすって言った方が良いのでしょうか? )
「 Google+ で人気 」 が表示されるようになりました
これが AKB の投稿だらけ。視認性が悪いので
メインストリームに表示する Google+ で人気コンテンツの
件数を調整しないとバランスが悪く見れたものでは有りません。

SEOにおいても
持っている者は、更に持つようになり
持たざる者は、更に搾取される。そんな二極化が進むのでしょうか?

因みに弊社春日部市の不動産屋ハウスリテールのGoogle+
よろしくお願い致します。
検索順位が圏外になった時の鉄則通り何もしませんでしたが
少しずつ戻ってきました。
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 77位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 53位。


ページランクのメジャー更新が有った模様です。
ページランクの上がったサイト 8サイト
       下がったサイト 0サイト
内訳は
 PR 3 → 4  4サイト
 PR 2 → 3  1サイト
 PR 0 → 4  2サイト メジャー更新初体験サイト
 RP 0 → 3  1サイト メジャー更新初体験サイト

他の方はでは百何十サイトも管理されている方もいらっしゃり
分母が大きいので状況把握が、より正確かもしれません。
本業が不動産屋の私が管理するサイトは18サイトです。
管理サイトが少ないながらも、ページランクが下がったサイトを
1つも出さなかった理由は、どのサイトも見捨てず
少なくとも月に2回は更新する事を
心がけているからかもしれません。

弊ブログ「不動産屋の片手間SEOブログ 」の
ページランクは4のまま変わらずですが
検索順位も変わらず圏外です。
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 圏外。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 67位。


 不動産屋なので、検索上位を狙っているキーワードは
「 地域名 + 不動産 」 なのですが
Google ウェブマスター ツール の検索クエリの表示回数では
ずっと狙っているキーワードが1位でした。
 しかしながら2月に入ってより 「 地域名 + 不動産 」 は
3位になり、替わりに1位となっているキーワードは
「 学校名 」 です。不動産に付帯した情報として学区を
記載しておりますので、学校名で検索上位に表示されるのは
不思議ではないのですが、学校名で検索する人が増えたのは
やはり受験と入学とをひかえた、この時期ならではなのでしょう。

やはり100圏外ですが、見つけられるくらいには戻ってきました。
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 106位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 67位。

おみくじや占いでは
良い結果は信じて、悪い結果は信じないタイプです。

このブログ 「 不動産屋の片手間SEOブログ 」 でも
良い結果の時は記事を書いて、悪い結果の時は記事を書いてません。
先日の順位変動で
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 圏外。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 42位。
となってしまい更新が滞っていました。

 「不動産」のキーワードで圏外となってしまいました。
どのあたりまで落ちているのか探っていったら
トップページの前に、前回の2012年01月05日記事
「 適切なSEO対策アドバイス 」 が
検索順位 103位で先に登場しました。
TDPトップページ ダウン ペナルティーなのかな?

 私も、友人知人にインターネット不動産屋として
認知度が高まってきたらしく
年末年始の忘年会や新年会でSEO施策の質問を受けたり
アドバイスを求められる場面がいくつかありました。
弊ブログのタイトル「不動産屋の片手間SEO」の通り
私は不動産屋であってSEO対策は真剣に取り組んでますが
片手間です。
 そんな私が適切なSEO対策のアドバイスをできる訳は無く
とりあえず外部対策であるリンクをしておきます。
春日部市の銘木店
榎本銘木店 木いじり日記
Googleさんより、弊ブログがスパム扱いされているとは
思っていませんが、万が一を考えてサテライトサイト的に
運用されているブログにリンクを張りました。
ワンクッションリンク的に微力ながらSEO対策に役立つかな?と
期待しております。

年末年始で少しだけ検索順位上昇しました
『 不動産 SEO 』 google 検索順位 51位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 42位。
 昨日、Google 順位の変動が有りました。
弊ブログ「不動産屋の片手間SEOブログ」も影響を受けました。

『 不動産 SEO 』 google 検索順位 61位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 45位。

「不動産+SEO」の検索ワードで、大幅下落です。
このところ更新をサボっていたからでしょうか?
「SEO+ブログ」の検索ワードでは影響がないので
ブログ開設してより約3カ月経ちましたが
以前より疑念を抱いていた
Googleハネムーン 現象?」による
検索順位上位表示効果が無くなったとも考えられそうです。
 本体の自社ページは不動産屋なので
「 地域名 + 不動産 」での検索上位進出を目指しており
検索順位は2ページ目の15位にいました。
今まで、有料バックリンク販売や JWord の販売勧誘が
絶えませんでしたが、12月1日の順位変動により
11位まで上がってきました。

 本日も、某G社・某M社・某O社から電話が有りました
「 先日、送らせて頂きました資料観て頂けましたか? 」
「 見たよ。 」
「 御不明点などございましたでしょうか? 」
「 いや、分かり易いっていうか、目新しい項目は無かったよ。」
「 お一人でのSEO対策には限りが有りますし、いかがでしょうか? 」
「 独力SEO施策では、これ以上の順位は無理って言っていたけど
  昨日(12月01日)の順位変動で11位に上がったから
  これまでの施策は変えないよ 」

「 そうですか.....................、
  また新しい情報が有りましたらお知らせ致します。 」

 検索順位上位になれば勧誘電話が無くなるかも、
勧誘電話を受けたくないのでSEO施策を頑張りたいと
またモチベーションの基が一つ増えました。


『 不動産 SEO 』 google 検索順位 18位。
『 SEO ブログ 』 google 検索順位 48位。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [HOME]
プロフィール
HN:
うぉ~りー
性別:
男性
職業:
不動産屋
趣味:
自転車
おすすめ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 不動産屋の片手間SEOブログ. All Rights Reserved.