忍者ブログ
2010年09月より自前で不動産屋ホームページの運用を始めました。これまで自前でSEO対策してきましたが、このブログで手法が合っていたのか検証します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 先日は地域ポータル、業界独自ページが強いようです
お伝えしましたが、もう一つ検証してみようと
杉戸町ブログポータル 「 すぎブロ 」 へ登録してみました。
やはり、検索サイトのリンク認識率が高いように感じます。

 では、市町村や都道府県のホームページからのリンクは
もちろんSEO効果が高いでしょうが、有料リンクなので
貧乏不動産屋には敷居が高く出来ません。

本日の 『 不動産 SEO 』 google 検索順位 21位。
PR

 弊 「 不動産屋の片手間SEOブログ 」 は、ブログという事も有り
SEOの内部対策をしておりません。
というよりも、ブログはSEO内部対策的には優秀なので、
私には、これ以上できません。

 ブログの設定も、ほぼノーマル設定です。
変えた項目は 「 pingを送信する 」 のチェックボックスに
チェックを入れただけです。

 私がこのブログで行うSEO内部対策はキーワードの
「 不動産 」 と 「 SEO 」 を含んだ文章をコツコツ更新する事です。


本日の 『 不動産 SEO 』 google 検索順位 20位。

 昨日は記事の最後に、さらっと
「 本日の 『 不動産 SEO 』 google 検索順位 19位。 」 と
記載しましたが、実際は
「 あっ!順位が付いてる。ええっと、19位ね 」
「 ええっ!!19位?! 」 と 2度見状態でした。
たった 4記事で 『 不動産 SEO 』  の検索で 圏外から 19位は少しおかしいですね。
これは、いわゆる Googleハネムーン なのでは?

「 Googleハネムーン 」 の解説では
    Googleハネムーンとは、新しく開設されたWEBサイトが
   Google検索で比較的上位に表示されやすい現象を言う。
   Googleハネムーンの期間は約1ヶ月ほど続き、
   その後急激に順位が下落するケースが多い。
と解説されているので1ヶ月ほど経ってみないと分からないようです。

 とりあえず、1ヵ月待ってみようと思いますが、せっかくのSEO検証ブログとしては
いきなり1ヵ月間無更新という訳にはいかないですよね。
不動産日記を書く訳にはいかないでしょうし、どうしましょう?


本日の 『 不動産 SEO 』 google 検索順位 19位。

ページランク[PR]美容専門学校

Yomi-Search 系のディレクトリ型検索エンジンへ登録しました。
私がお世話になっているのは 「 全日本SEO協会 SEO対策セミナー 」 で
紹介されているページ
です。
不動産系の240サイトに登録しました。SEOでは一気にリンク数を増やすと
Google からペナルティーを受ける可能性が有るという説がありますが
このサイト群はサイトによって登録から掲載までの期間が数日~数か月と
各サイトそれぞれなので、勝手に期間分散してくれます。

 今回のリンク施策は一方的リンクなので
昨日の相互リンクが有利?一方的リンク有利?の
検証ができそうです。

本日の 『 不動産 SEO 』 google 検索順位 19位。


 弊 「 不動産屋の片手間SEOブログ 」 右下方の
リンク欄にある 7ブログと相互リンクを張りました。
それぞれのページランクは

  PR2  不動産屋のレコーディングダイエット
PR2  不動産屋の一言

となっております。他に一方的リンクとして
埼玉県の地域ポータルサイト 「 デンリュウサイタマ 」 より
リンクをしました。

 前者 7ブログも丹念に育ててきたつもりでしたが
すぐに効果が確認でしたのは後者 「 デンリュウサイタマ 」 でした。
地域独自ドメインや業界独自ドメインはSEO有利とされていますが
体感できたように思います。「 思います 」 と断言できないのは
相互リンクと一方的リンクの差かもしれないからです。

 まずはサイトを Google さんへお知らせしなくてはなりません。
Crawl URL へ作成したアドレスへクロールをお願いしました。
あと、以前は無かったサービスなのですが
Googleブログ検索Beta版 へも登録してみました。

これまで利用したブログは
   ・gooブログ
   ・FC2ブログ
   ・Yahoo!ブログ
   ・amebaブログ
   ・はてなブログ
   ・seesaaブログ
   ・livedoorブログ
   ・忍者ブログ ( 今回の利用が初めてなので評価外です )

上記の無料ブログですが、はてなブログが圧倒的に
Googleのインデックスもページランク N/A → 0 へも早かったです。
たぶん、はてなキーワードのリンク効果と思われます。
ちなみに弊 「 不動産屋の片手間SEOブログ 」 のインデックスまでの時間は
約3時間でした。
 逆に苦労したのが Yahoo!ブログでした。
制約が多く、インデックスにも苦労、ページランク取得にも苦労でした。
まだまだ検証途中ですが、評価が変われば都度ご報告したいと思います。


 2010年09月から不動産屋のホームページ運営を始めました。
SEOという言葉を知ったのも、ほぼ同時でした。
ホームページの運用歴もSEO対策歴も約1年が経ちました。

 SEOを、本やネットで調べながら暗中模索し、
googleとyahoo!との統合に翻弄されたりと苦難の1年でしたが
この1年間で身に付いたSEO知識、または全くSEO知識が身についてないのか
検証できないかと思い新しくブログを立ち上げました。

 「 不動産 SEO 」 で検索上位を狙ってみようと思います。
と思って検索してみたらライバルは 115,000,000件
かつ、上位はSEO会社ばかり、不動産業の片手間ではムリ。
早まってしまった!と既にビビりと後悔。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [HOME]
プロフィール
HN:
うぉ~りー
性別:
男性
職業:
不動産屋
趣味:
自転車
おすすめ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 不動産屋の片手間SEOブログ. All Rights Reserved.